バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

修論発表とこれから

火曜日水曜日と修論発表があった

水曜日の10時からトップバッターでの発表だったから緊張した

トップバッターだからというより主指導教員から何か言われるかもしれない(研究背景とか)という恐怖だった

実際のところ、発表を終わってからの教授からのメールは、危なっかしい質疑応答でしたが何とか耐えて頑張って答えていたと思いますとの評価だった

ちょいやけどぐらいかな

正直なところ、オンライン発表のせいなのか質疑応答が5分設定だったにもかかわらず、どの学生もおおよそ10分ほどに伸びていた

発表時間は守るようにと厳しいのに質疑応答は司会者の判断って

日本人らしいよね

とりあえず、修士卒業するために必要なことは終わったし安心

 

あとは、なぜか修論書いたのに残りの研究をしないといけないという謎だけ

教授自身がわからない解析方法を使った研究はしたくないからできる人に任せたいんだろうなぁという感想しか出てこない

個人的にもうこの研究はどうでもいいので卒業して働いてお金貯めていきたい