バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

てんしょくかつどー

さて、新年になりまして転職活動を活発に進めております。

 

会社への不信感がすごすぎて辞めたいンゴね。

現場のニーズより、上がやりたいことのために製品を開発させるという不思議な流れができてるンゴ。

 

開発部は現場のニーズに合わせて開発しないとお金にならないと思うんだけど。

そういう限界とか世界に無い製品が欲しいなら研究したらいいと思うんよ。

 

感染症の関係()の仕事なんだからもっと病院とか患者とかのニーズ聞いてほしい。

まぁこれは、最近思い始めたことだけどね。

 

 

1月に入ってからマネージャーと面談があった。新しい製品の開発(これも大学とベンチャーとの連携:どこにニーズがあるかわからない)を担当してほしいとのこと。

話を聞くにマネージャーと部長とでは全く話がかみ合っていないらしい。製品の開発をしてほしいけど、大学とベンチャーとで契約してるから大幅に変更できないらしい。ましてやその製品の原理やどうやって測定してるかとか今後どう展開するのかとか全く話し合っていないらしい。そもそもそのベンチャーがうちの製造部と直接契約したみたいで開発を通してやらなかったから、製品はできてるけど、改良とかしようとしてもできないからなぁ。てか、契約してるのならその中身を勝手に改良してどうこうしたら契約違反では?

 

そんな会社への不満と信頼の無さがどうしようもなくて転職活動してる。

結構聞かれるのが、なぜ転職活動しているのか、見切りをつけるのが早すぎるのでは?なぜ見切りをつけたの?などなど。

本音は面接では言えないからうまくかわそうと思ってるけど、結局難しいのよな。納得してくれない。というか、また辞められるのでは?と思ってるから雇いたくないんだろうね。

 

もうすでに何社か落ちてるけど、まぁ、そんなもんよね。次頑張ろう!(^ω^)

(落とされたときは、キレそうだけどね)

ここを第〇の京アニとする(不謹慎)ってなるよね。

 

春までに決まると嬉しいなぁ