バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

給付金の行方

給付金は世帯主に一括で渡される。

家では父親になる。ただ、これが問題。

父親は、自分のことにしかお金を使いたがらない。

今回の給付金は、国民一人当たりに10万円。

ということは、給付金はあくまで国民一人一人に対して渡されるもので、家族単位でどうこうという話ではないはず。

そう思っているけれど、家ではきっと父親が独占する。飲み会の足しにでもするのだろう。

実際そうなのかはわからないけれど、信頼が全くないからそう思ってしまう。

昨日の夜に、直接は聞いていないけれど、10万円は上げられないって言っていたのを兄弟が聞いたようだから。

感謝しろだ、恩返ししろだ言うけれど、そういうのは人に言われてできるものでもないし、するものでもない。

将来的にどうなるかは明白。

kill yourself by you