バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金の行方

給付金は世帯主に一括で渡される。 家では父親になる。ただ、これが問題。 父親は、自分のことにしかお金を使いたがらない。 今回の給付金は、国民一人当たりに10万円。 ということは、給付金はあくまで国民一人一人に対して渡されるもので、家族単位でどう…

頭痛治らん

最近ずっと体調が悪いけど、今日は頭痛がひどかった。丹毒になってから体調?が悪いのか、丹毒になっているからもともと体調が悪いのか。 免疫と内臓系が弱っているらしいから療養よなぁ

自宅からのゼミ

今日は、今年から研究室に新しく入ってきたM1の卒研発表を聞いた。それについて、教授や研究員の方がディスカッションをしていたけれど、そもそもの実験が間違っている、そのやり方はダメでは?のようなダメ出しをしていた。 私が思うに4年次の研究の責任は…

研究室に行きたくないマン

このご時世だから、家で研究か就活をしているわけだけど、研究しても就活してもメンタルはやられるわけで。 そんななか、教授から発表練習しようとメールが。 別に急いでやる必要ないじゃんと思うんだけど、そんなこと言えないしね。仕方なく参加するわけだ…

自己肯定感を高めるための日記

自己肯定感(自信)がなさすぎるのでは?と教授に言われてしまった。確かにその通りすぎて何も言えないんだけど、これを解決するには他人への目標を立てるといいらしい。 他人にどう影響を与えるかという目標って難しいけどそれで解消するらしいンゴね。あと…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令されて、何かが大きく変わるということはないらしいけど、少なからず人々の中で大きな不安が芽生えているのは確かンゴ。 母親が薬用せっけんを買ってきてくれたけど、父親はこのときに買うのは負け犬だとか抜かしてるから殺意沸いた☆ てめ…