バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

転職後、お局と私

人の紹介によって入社した会社。何もかもが新しい世界で右も左もわからないまま…

その中でもわからないなりにも研修で色々勉強したし、覚えていないことも多々ある。それを埋めていくのが普段の業務と実地での作業だと思っていた。

 

今日実際に実地での作業を行ったが、まずとにかく時間がない。あれだけ打合せしたのに、その作業順でやらない。SOPなんてどこにもない。

 

「そんな突っ立ってる時間なんてないよ」

「ほかにやることあるでしょ」

「今何の時間なの」

 

言われても困る。実際の実地作業なんて初めてなんだから。そもそも前日なりなんなりで打ち合わせしたのに何でそのとき指摘してくれない?全然意味わからないんですけど。時間がないのは仕方がないかもしれないけど、その予定が分かっていたんだからもっと詰めておく必要があったと思うんですけどね。その時間を取っていただけますかっていって打合せして、実際行ってから何でできないの?ってどういうこと?

 

研修ですべて理解してできるようになっているなら、何でお前の前で作業見せないといけないんですか?どうしてこうしてチクチク言われないといけないんですか。

 

結局打合せして足りないところは、先輩としてのプライドが邪魔して素直に謝れないし、できない後輩を詰めるのが簡単でそういうやり方しか知らないんだと思う。今までの人生でいったい何を学んできたんだろうね。40数年生きてきた人の行動とは思えない。

 

さらに気持ち悪いのが、フォローのメールを入れてくるところ。正直、現場でもっとも信じられる人だと信じていたのに全く信じられないし、むしろ敵だったから敵意と不快感しか増さないよね。客観的に自分を見る視点がないのがよくわかりました。(そんなんだから結婚できないんだぞ)

 

「まだ、文系の〇〇さんの方がよくできていたわ」

とか言われたけど、正直誰かと比較されてできる出来ないなんて言われても、当時を見ていないしできる出来ないより、どうしたらできるようになるのか、みんなで力を合わせていきたいっていうのが会社の方針のはずなのに、そういうことを平気で上の立場の人がいうから会社は変わらないんだと思うわ。

ガンは早期だったら切除、できないなら化学療法。

今の時点でお局は2アウト。私で3アウトになる。早く左遷されてほしい。