バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン接種二回目と部長面談

先週ワクチンの二回目の接種が終わった。 一回目から副反応が出てたから心配だったけど、そんなに変わらんかった(38℃ぐらい2日)。 あと2週間ぐらい気を付ければ、体内で抗体が十分できるのかな。これで自由に外いけるぞー さて、話変わって部長との面談が…

コロナワクチン接種一回目

昨日コロナワクチンを打ってきた。 家に帰るまでは特に問題なかったけど、帰ってきてからは眠気とだるさがすごかった。 その夜にだらだらしてたら、頭がぼうっとしてきて、熱測ったら38.0℃だった。 一回目なのにこんなに出るもんかと思ったわ。 会社にはワク…

SARS-CoV-2

最近はデルタ株がすごい勢いで増えていっていて、例外なくうちの会社でも感染者が出てきている。 話によればデルタ株は同じ空間にいるだけで感染が広がるとのことで。 PCRで変異確認してみたら実際デルタ株だったという話を聞いたけど、それでもうちの会社は…

両親

さて、先週の仕事中に驚愕の話を聞いた。 最近の子供は両親から殴られたり蹴られたりしないようで。マジか。 どこの家庭も暴力沙汰はあるんだと思ってたけど、同期の中でもない人はいたし、されなかった人もいたし、まちまちっぽい。まぁ、正直最近は家庭内…

早二か月

入社してから早二か月。 チーム配属が決定して仕事らしい仕事ができるようになってきた。配属されたチームがチームなので会社の裏側とか闇がよく聞こえてくる(ウレシイ 社内だと良い人そうでも社外だと怖い人とか他社との関係性とかダイジョブソ?ってなる話もちら…

卒業&一人暮らし

修論発表会が終わり、なぜか次の週のゼミ担当になり、仕方なく研究所に行き…。 ゼミ終わってからは、引っ越し準備という名のお休みを勝手にもらって(研究員の方に聞いたら修論発表終わったら来なくていいでしょ、来させたいのは教授の勝手とのこと)、修論…

修論発表とこれから

火曜日水曜日と修論発表があった 水曜日の10時からトップバッターでの発表だったから緊張した トップバッターだからというより主指導教員から何か言われるかもしれない(研究背景とか)という恐怖だった 実際のところ、発表を終わってからの教授からのメール…

修論と教授

1月末に修論を提出しないといけなくて必死に書いている最中。 第一稿は5500文字という学部卒論にも満たないものを提出した結果、怒られるどころかあきれられてしまって、自分もどうしてそんなの出したの?と思うほど。 そこから土日で14000文字までスケール…