バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

修論と教授

1月末に修論を提出しないといけなくて必死に書いている最中。

第一稿は5500文字という学部卒論にも満たないものを提出した結果、怒られるどころかあきれられてしまって、自分もどうしてそんなの出したの?と思うほど。

そこから土日で14000文字までスケールアップ(?)して提出したけど、提出したら序論はあれがだめだとか、方法はこれがだめだとか、結果が意味わからないとか。

もうね、文句しか出てこないのよ。いや、教授レベルの人が見たら理路整然としない訳の分からない論文を書いているのかもしれないけれど、これでも頑張って書いたんですよ、って伝えたい。F欄卒の外部進学院生なんだからそんなたいそうなものができるとは思ってないと思うんだけど、期待しているのか、いじめたいだけなのかわからないけどものすごく怒られる。(修論を良いものにしたいのであれば、あんな人を文句ばかりのメールは送ってこないと思うし、どこが頑張っているけどこうした方がもっと良いみたいなメールにするべきでは?)

先週は、実験結果をよく理解してないとか言われて、そんなことないし、そんな風にも論文は書いてないんだけど言われてしまって泣きそうだった(男)。今週木金に提出だけど間に合うのかな。(間に合わせて)

少なからず、メールとかで「てゆーか」とか「っていうわけ。」っていう表現を使う教授は気持ち悪すぎて二度と顔見せないでほしい。

あの教授のきもいところは、ほかの研究生や研究員の方々がいる前だと、いい顔するためか優しく言ってるけど、メールとかほかの人がいないときはめちゃめちゃ言ってくること。

この前も緊急事態宣言で早めに帰ってくださいね。というメールを研究生全員に送っておいて、あとで個人あてに、君は遅くまで残って頑張ってください(他言無用)(意訳)というメールが来て恐ろしかった。
普通にパワハラでは???

 

研究が出来て頭が良くて環境にも恵まれて博士まで行って(あの年で博士課程ストレートだからよほど恵まれてるような)研究員になって教授になって人生うまくいってるみたいだから他人を見下しているのかもしれないけど、遅かれ早かれそういう奴はみんな〇ねばいいのになぁ。

前までは〇すって思ってたけど、一時のためだけに(あんな奴のために)人生棒に振る必要ないし誰か〇してくれないかね。

今週提出して来週は要旨見せて、再来週に発表だからこの3週間乗り切れば終わるけどしんどみが深い。

今日もまた修正しろメールがくると思うと憂鬱で夜も寝れない。

最近スリーピンていう睡眠導入剤飲まないとよる寝れないし、飲まないと眠れないままいつの間にか朝になっててしんどい。

www.yakuo.co.jp

 

毎週のように飲んでたら、継続して飲むのはお控えくださいとか注意されてしまったし、最近は効果薄くなってる気がするから気を付けないとなぁ。

 

 

早く卒業したいなぁ。