バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

卒業&一人暮らし

修論発表会が終わり、なぜか次の週のゼミ担当になり、仕方なく研究所に行き…。

 

ゼミ終わってからは、引っ越し準備という名のお休みを勝手にもらって(研究員の方に聞いたら修論発表終わったら来なくていいでしょ、来させたいのは教授の勝手とのこと)、修論発表終わってから2週間たってからお礼参りしてきた。

 

研究していて感謝したい人は、全然関係ないのに助けてくれた技術員の方々かなぁ。指導教員は、自分ではわからないからわかる人に聞いてきてやってみたいな指導とは程遠いことしかしてなかったからほとんど感謝してないわ。

 

何なら、お礼参りして、今日で最後ですと伝えたのに、その2日後には次はいつ来るの?突然来なくなるのはあまりに無礼で無責任ですよね?みたいなメール来てたし。今思うだけでもイライラするし、本当に人の話聞いてなかったんだなぁって感じ。2年間で全く信頼関係が構築できなかったことがこの始末よねって感じ。

 

正直、修士号がもらえればそれでよかったから、研究頑張る気にはなれないのよね。

まぁ、そんなこんなで卒業式(授与式)に行ったら指導教員に合わないといけなくなるから授与証は郵送してもらった。(授与式に出る出ないで指導教員に迷惑が掛かっていますといううざいメールが来たのは内緒)
これでもう会わなくて済むね!やったね!

 

さて、こうしてようやく卒業しまして、一人暮らしよ。

毎週日曜日に不動産に行って、アパート探し。田舎なのに家賃が高いんやぁ。まぁ、思ったよりいい部屋なのかな。

 

結局引っ越ししてちゃんと一人暮らしし始めたのは29日からだった。

すっごい寂しい。一人暮らし楽しみだなぁって始める前は思ってたけど、始めたらすっごく寂しい。朝、母親からお手紙(+お金(使わないようにしないと))をもらったけど、すっごい泣きそうだった。見送るときも泣きそうだったし、新幹線乗ったらますます泣きそうになった。部屋について、一人。買い物行っても一人。帰ってきても一人。ご飯食べても一人。お風呂入っても一人。寝るときも一人。自分以外の生活音がしなくて寂しい。

GWには帰るつもり(絶対)だけど、その一か月が長いし、その次の長期休みがいつになるのかわからんから心配。次は年末かなぁ。夏休みないし。無理だぁ。

 

一人暮らしを始めてまだ3日しか経ってないけど、親は偉大だなぁとつくづく思う。今までのすべてに感謝してもしきれない。なんて親不孝な息子だったのかと反省。もっと親孝行しないと。長生きしてほしい。

 

そして、今一番困っているのが、毎日の食事。朝は食べないとしても昼夜は作らないといけない。入社すればお昼は弁当(500円)があるみたいだし、それでもいいけど。夜の献立考えないといけないからなぁ。目指せ食費3万円!

 

ではまた。