バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初qPCR

研究所というだけあって、本当にいろんな機械が置いてあります。それを使うことができるのはなかなかない経験だと思います。本日もqPCRとBioanalyzerを使用しました。丁寧に教えていただいたおかげでうまくいったと思いますが、qPCRは明日にならないとわから…

お休み

教授がいないからお休み・・・。 そんなこと言ったら怒られてしまうし、ほかの理系大学院生に怒られてしまいそうですね。お休みとは言え、就職活動が控えている (?)ので準備は着々としていかないといけないわけで。 OPENESの修正を今日も少しずつやってはい…

安息の日

毎週日曜日は、基本的に急用がない限りは安息の日です。ほとんど家から出ないで生きています。実家万歳。 ただ、月曜日にはまた研究室かと夜寝る前に思ってしまうため十分な睡眠がとれない時がしばしば・・・。(メンタル的に行きたくない気持ちが優占してし…

研究生とある人と研究と

研究室にて、研究を行うべく研究室に向かったわけですが、訳あって実験は来週になりました。技術者さんが、丁寧に教えてくれるのが大学の研究室とは違ういいところだとつくづく実感します。 実験のモチベーションが上がってきて、これで来週頑張るぞと思った…

OPENESの修正

今日は、4年生の卒論発表練習に参加しました。優秀な人が多く、見習うところは見習っていこうと思いました。特に、自分でなんとかしますって言いきるあの子は本当にすごいと思いました。 さて、今年から就活するわけですが、現在、某就活サポートのサービス…

日々の日記スタート

なんとも微妙なタイミングで日記をスタートすることにしました。 この日記の目標 ・毎日続けること ・客観的な視点を意識して反省をすること ・愚痴でストレス発散すること ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・…