バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

転職後、お局と私

人の紹介によって入社した会社。何もかもが新しい世界で右も左もわからないまま… その中でもわからないなりにも研修で色々勉強したし、覚えていないことも多々ある。それを埋めていくのが普段の業務と実地での作業だと思っていた。 今日実際に実地での作業を…

社会人二年目

金曜日に入社式があった。 今年入社した新卒の子たちが研究室を見学していた。 去年は、色々やれるのかなぁとか、先輩と仲良くやれるかなぁとか思っていたけど、時間はとてつもない早さで過ぎていった。 両親を見て育ったおかげか、せいか、会社で働く人は、…

てんしょくかつどー

さて、新年になりまして転職活動を活発に進めております。 会社への不信感がすごすぎて辞めたいンゴね。 現場のニーズより、上がやりたいことのために製品を開発させるという不思議な流れができてるンゴ。 開発部は現場のニーズに合わせて開発しないとお金に…

ワクチン接種二回目と部長面談

先週ワクチンの二回目の接種が終わった。 一回目から副反応が出てたから心配だったけど、そんなに変わらんかった(38℃ぐらい2日)。 あと2週間ぐらい気を付ければ、体内で抗体が十分できるのかな。これで自由に外いけるぞー さて、話変わって部長との面談が…

コロナワクチン接種一回目

昨日コロナワクチンを打ってきた。 家に帰るまでは特に問題なかったけど、帰ってきてからは眠気とだるさがすごかった。 その夜にだらだらしてたら、頭がぼうっとしてきて、熱測ったら38.0℃だった。 一回目なのにこんなに出るもんかと思ったわ。 会社にはワク…

SARS-CoV-2

最近はデルタ株がすごい勢いで増えていっていて、例外なくうちの会社でも感染者が出てきている。 話によればデルタ株は同じ空間にいるだけで感染が広がるとのことで。 PCRで変異確認してみたら実際デルタ株だったという話を聞いたけど、それでもうちの会社は…

両親

さて、先週の仕事中に驚愕の話を聞いた。 最近の子供は両親から殴られたり蹴られたりしないようで。マジか。 どこの家庭も暴力沙汰はあるんだと思ってたけど、同期の中でもない人はいたし、されなかった人もいたし、まちまちっぽい。まぁ、正直最近は家庭内…

早二か月

入社してから早二か月。 チーム配属が決定して仕事らしい仕事ができるようになってきた。配属されたチームがチームなので会社の裏側とか闇がよく聞こえてくる(ウレシイ 社内だと良い人そうでも社外だと怖い人とか他社との関係性とかダイジョブソ?ってなる話もちら…

卒業&一人暮らし

修論発表会が終わり、なぜか次の週のゼミ担当になり、仕方なく研究所に行き…。 ゼミ終わってからは、引っ越し準備という名のお休みを勝手にもらって(研究員の方に聞いたら修論発表終わったら来なくていいでしょ、来させたいのは教授の勝手とのこと)、修論…

修論発表とこれから

火曜日水曜日と修論発表があった 水曜日の10時からトップバッターでの発表だったから緊張した トップバッターだからというより主指導教員から何か言われるかもしれない(研究背景とか)という恐怖だった 実際のところ、発表を終わってからの教授からのメール…

修論と教授

1月末に修論を提出しないといけなくて必死に書いている最中。 第一稿は5500文字という学部卒論にも満たないものを提出した結果、怒られるどころかあきれられてしまって、自分もどうしてそんなの出したの?と思うほど。 そこから土日で14000文字までスケール…

パソコン引き継ぎ

昨日研究室からパソコンの引継ぎを行った。VPNのやり方を教わった。icloudがあれば研究室においてあるパソコンを共有?できるらしいけど持ってないのでできなかったンゴね。 VPNあればとりあえず機構内のサーバーに入れるから大丈夫そう。 研究室のパソコン…

給付金の行方

給付金は世帯主に一括で渡される。 家では父親になる。ただ、これが問題。 父親は、自分のことにしかお金を使いたがらない。 今回の給付金は、国民一人当たりに10万円。 ということは、給付金はあくまで国民一人一人に対して渡されるもので、家族単位でどう…

頭痛治らん

最近ずっと体調が悪いけど、今日は頭痛がひどかった。丹毒になってから体調?が悪いのか、丹毒になっているからもともと体調が悪いのか。 免疫と内臓系が弱っているらしいから療養よなぁ

自宅からのゼミ

今日は、今年から研究室に新しく入ってきたM1の卒研発表を聞いた。それについて、教授や研究員の方がディスカッションをしていたけれど、そもそもの実験が間違っている、そのやり方はダメでは?のようなダメ出しをしていた。 私が思うに4年次の研究の責任は…

研究室に行きたくないマン

このご時世だから、家で研究か就活をしているわけだけど、研究しても就活してもメンタルはやられるわけで。 そんななか、教授から発表練習しようとメールが。 別に急いでやる必要ないじゃんと思うんだけど、そんなこと言えないしね。仕方なく参加するわけだ…

自己肯定感を高めるための日記

自己肯定感(自信)がなさすぎるのでは?と教授に言われてしまった。確かにその通りすぎて何も言えないんだけど、これを解決するには他人への目標を立てるといいらしい。 他人にどう影響を与えるかという目標って難しいけどそれで解消するらしいンゴね。あと…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令されて、何かが大きく変わるということはないらしいけど、少なからず人々の中で大きな不安が芽生えているのは確かンゴ。 母親が薬用せっけんを買ってきてくれたけど、父親はこのときに買うのは負け犬だとか抜かしてるから殺意沸いた☆ てめ…

コロナ大変ンゴね

最近、コロナウイルスのせいでなかなか精神的に参りますね。就活しないといけないけど説明会とか面接とか延期されるからストレスすごいンゴ。これに伴って採用人数とか減ってそう。早く第一志望の企業から内定欲しいンゴね。 研究室にも行ってないから研究し…

英語しんどみ

英語で日記を書こうと始めたは良いものの、英語がわからないがために日記を書くのを諦める現象が始まってしまったので、日本語に戻りますん。 バイト先の同期(?)の人が、材料系で就活してるらしいけど、早くも内定が出ているみたいでうらやましい。まぁ、…

result

I can't watch the result. The result will be open tomorrow.I wish pass the exam.

Web job interview

I take web job interview today and get so nervous. But I told her what I want to tell. So, I hope it will work good.

Exam

Most of People who want to get a job must pass a exam called SPI. SPI has some kinds of form. Today I take the SPI of structure grasp. I did't know much though I studied...! Everything will be OK! maybe. Please tell me the result !!!!!!!!!!

Web Briefing session

Why can you understand the rule the company told?? don't open your camera and open your name. you are so not wise.

Don't annoy me

I'm busy in recruiting my job with Rikunabi. But Rikunabi syuukatu agent I enrolled tries to frequent calling. It's annoying me!!!!!!

sickness

I got erysipepelas. It's five times from last summer.

running out of toiletry by Coronavirus panic 

It's too stupid to do such a thing. Think your best. Don't believe rumors which Coronavirus could be killed by drinking 26 degree water.lol and I think goverment discussus to finish the panic.

holiday

What I tell you is always same. It's a simbol I will be able to walk alone.

Today is nothing but free

Why do I start to write in English? Because I want to use English slowly.But I don't understand grammer and words and so on. Anyway, if someone understands my English, please have a chat with me! in stead of having a chat with me, I teach …

手書きES

うひょひょひょひょひょ。手書きESミスるとしんどいンゴねぇ。 自己分析ができて自己確立できるから、ESは嫌いじゃないけど、落ち始めたら嫌いになるんだろうなぁ。来週は絶対提出しに行くンゴ。