バイオ系大学院卒社会人日記

とある会社の社員の話

顧客先にて

無事転職を完了して早1年が過ぎた。

一人でやれる仕事も増えた一方でまだまだ分からないこともいっぱいある。

一人でお客さんのところにって対応して終わることも終わらないことも、いろんな人に相談してアドバイス貰って武器を持って戦いに行ける関係はできたことはとてもうれしい。転職活動中はすごく心配だった記憶がある。

ただ、どの会社にもやばい奴はいるのを身に染みた1年だった。

 

さて、直近ご施設に訪問して、対応しないといけないことについていつも通り仕事を進めていた。最後の最後ご施設の課長にご報告しようとしたところ問題は起こった。

 

おそらく年齢は50代。少なからず40後半はあると思われる大柄な女性の課長とお話。

まず、話を聞く態度ではない。目を合わせない。頷きもリアクションも何もない。

心配になったからご不明点などをヒアリングするも反応が悪い。

 

おそらく何らかの大きな不満があるのかと思われたため、めげずにヒアリング。そうすると、人を馬鹿にするような鼻で笑ってから会話スタートし、この時点何にも頭に入ってこない。気分を害する人に何を偉そうに言われても何も響かない。それでも寄り添っていく必要があるのかもしれないから真剣なふりして聞いてみるも、そもそも現場との意思疎通が取れていなさそう感じ(現場からはそう聞いているのですが…←現場の方に確認するもそういったことはないけど…という反応)。

私たちは十分真面目に仕事していますというアピールなのか、指摘されるのが嫌なのか、そういう言葉が節々に感じられた。ただ、何をもって問題ないと言っているのかが不明。

結局、何に対して不満なのかを判断しきれず、こういうことですかね?と聞いてみるもよくわからない反応をしていたが、らちが明かないので社内でも相談しますということで退席。

 

電話で社内でいろんな人に相談すること2時間。課長がお帰りの準備をされていたので、また後日ご報告にした方がよろしいですね。と相談したところ、今できるなら今、忙しそうに電話されてたから話しかけられなかったとのことだった。

話しかけるそぶりすらなかったのに何を人のせいにしているのか不思議だった。

 

何を問われているかわからなかった不思議な質問に対していろんな面からの回答を提示するも、リアクションが薄い。理解しているのかしていないのかもわからず、ご不明点はありますか?と聞くも、私の質問に答えてないの1点張り。

改めてご質問の意図を伺うと、また鼻で笑ってから、「だから~…」

結局言いたいことは、うちへの不満だった。自分たちはちゃんとやっているが、オタクの機械が悪いから現場に迷惑が掛かっている。そういう検証をしていないし、コールセンターも碌な対応をしない。そんなんで良いのか?という怒り爆発な感じでお話されていた。

 

正直糞ほどどうでも良い。現状そういった事象が起こって、今日対応してこういう課題があるから解消に向けてはこういった対策が考えられます。こういうのはいかがでしょうか。という解決に向けた未来の話をしているにもかかわらず、過去起こったことに対してぐちぐちいう。結局この機械を入れた時もそういう話をしているはずだし、それを承知したうえで利用しているはずなのに、私たちは十分やっているのにおたくの機械が悪い、どうにかしろ、解決策はオタクが考えろというスタンスだから何も寄り添う気になれない。

 

現場の人と、課長とで乖離が起こるのもそういった要因が普段からあるのではないかと思う。自分はちゃんとやっている、お前が悪いという思考は簡単で誰にでもできるし楽なものだと思う。ただ、寄り添っていくために、将来をよりよくするために提案をしているものを足蹴にして自分の機嫌を他者を害してまで取ろうとする人の相手にはなりたくない。

 

今回、こういった事象が起こったが、反省すべき点は大いにある。

まず、事象解消までに時間がかかっていたこと。それに対する謝罪はしたもののその誠意?を感じてもらえなかったこと。

課長への説明が刺さっていないにも関わらず、話を続けてしまったこと。

機嫌が悪くても、相手の意図を読み取るのに必要な情報を得るまでめげずに会話を試みれなかったこと。

回答するまでに時間がかかってしまったこと。

 

反省すべきものは反省し、次回に活かせるようにする。

 

自分にやさしくしてくれる人にその倍以上のやさしさを返せるように